So-net無料ブログ作成
検索選択

伊勢電鉄(現近鉄) [伊勢の風景]

伊勢電鉄

関係ページ 伊勢電鉄2 伊勢電鉄の遺構1

 

 伊勢電鉄は、現在の近鉄の前身にあたる鉄道会社です。大正6年に「伊勢鉄道」として開業、大正15年に伊勢電気鉄道に社名変更しました。そして、桑名~大神宮前(現在の外宮前あたり)間が昭和5年12月に開通しました。しかし、昭和11年9月参宮急行に合併され、新松阪~大神宮前間が昭和17年8月に廃止になりました。

 この絵葉書は、杉山満・上野結城編『保存版 伊勢電・近鉄の80年 桑名から伊勢神宮を結んだ懐かしの鉄道写真集』(1996年7月 郷土出版社)によると、「モハ121」型の車内(昭和3年)だそうです。

本には円内の写真より上をカットした状態で掲載されています。

これは、「鈴鹿川の鉄橋」です。

『伊勢電・近鉄の80年』には、この絵葉書の写真がそのまま掲載されており、現楠町で昭和8年に撮影との説明が書かれています。

 以上2枚の絵はがきの発行者は「伊勢電気鉄道株式会社」で、発行(はがきには「印行」)は「日本ライン名古屋市外犬山町日本ライン蘇江吉田初三郎出版部」となっています。 

 吉田初三郎は、大正後期から昭和前期の鉄道網の発達に伴い、全国各地のパノラマ観光案内地図を作成した人です。吉田初三郎の会社がこのような写真絵はがきを製作していたとは驚きです。

 伊勢電鉄発行のパンフレットも所蔵していますので、紹介します。これは、「伊勢参宮近道」です。(初三郎の作品ではありません)裏は沿線名勝案内が書かれています。縦13センチ×横38.7センチです。

拡大写真は「こちら(yahoo!IDをお持ちの方のみ)」をクリックしてください。
 


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 3

Life

こんばんは ゆっくり読ませていただきました
まだ私は伊勢には行ったことは無いのですが
もし行くことがあれば 絶対感じ方が普通の
旅とは違う感覚になるとおもいます~
吉田初三郎の作品 拡大写真で見させてもらいましたが
隅から隅まで見てしまう作品ですねぇ 魚の絵もありました^^
駅名が カタカナだけで表記されてるのも 
なぜだろ?って感じ少し笑顔になりました(笑)
by Life (2006-01-10 00:30) 

jyugemu

Lifeさんいつもご訪問有り難うございます。一度伊勢へ是非お越し下さい。
なお、私の書き方がよくありませんでしたが、一番下の伊勢電鉄の鳥瞰図は初三郎の作品ではありません。お詫びをして訂正をします。
by jyugemu (2006-01-10 22:01) 

Life

 「伊勢参宮近道」の図 初三郎ではなかったですね(汗)
見落としてました すみません。
昨日だったかNHKの昼の番組 伊勢湾でした
かきの養殖紹介でしたが 思わずjyugemuさんとこだと
声でました(笑)
by Life (2006-01-11 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。